2011年03月03日

可愛いバレエノート

本可愛いバレエノート

一月に進級した生徒達は、あこがれの先輩達に囲まれて揺れるハートワクワク、すこーし難しくなったクラス内容に爆弾ドキドキ、クラスが上がると共に厳しさの増す教師たちの声にも目ビクビクかな?ちょっと落ち着かない様子でしたが、2ヶ月が経ちやっと平常心でレッスンできるようになったようです。
 ジュニア、シニアクラスの生徒の何人かが、私が勧めた本バレエノートを書いています。先日も四年生の可愛いノートをちょっと覗かせてもらうと、自分でやっているトレーニングの記録がぎっしり書かれていました。そのやる気に感激です。「クラスでもらった注意も書いておくといいよ」と話しました。注意される=しかられる、というイメージの強い生徒が多いのですが、お稽古ごとで先生からもらう注意は、プレゼント宝物なのです。しっかり覚えておいて、毎回自分自身で気をつけてレッスンし続けましょう。それが上達の一番の近道です。
そろそろ、おさらい会の練習も始まります。振付が始まったらバレエノートは必須です。お子さんにその気があればですが、準備してあげてください。どんなものでも良いですよ!
posted by petit pointe blog at 14:15| Comment(0) | レッスンの近況
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。