2022年06月05日

ストレッチクラスを楽しみました!

ストレッチクラスを楽しみました!

先週、木ジュニア・金シニアはストレッチクラスを楽しみました。名目はストレッチクラスですが、
@体の構造を知る
Aストレッチ
B筋トレ
の3番柱で年に1回だけレッスンしています。どの曜日の受講生も全員が受けられる様に日程を組んでいます。

今回のテーマは=自分の身体の作りを知って、正しく使い、怪我をしない様ににする事。
立ち方、足先と甲の伸ばし方、膝の伸ばし方、

ジュニアクラスさんのお写真入りでクラスの様子をお伝えします。
(シニアクラスさんのお写真がなくごめんなさい平謝り‍♀️)

先ずは、スケルトン君(骨格模型)とのご対面^_^
ちょっと怖々ですが・・・・・・でも皆さん興味深々!
IMG_8134.JPG

自分の身体と照らし合わせて「ここなか?」などと楽しく骨格を確認しました。
IMG_8139.JPG

骨組みや筋肉のことを考えながら "すくっと" 立ってみましょう。
全ての関節に隙間を持たせるように立ちます。とても難しいけれど・・・背を高くと感じるとよいですよ!
皆、きれいな姿勢で立てました!
IMG_8142.JPG

脚の外旋(アンデオール)をする大転子を探せたかな?腰骨じゃないよー^_^
IMG_8143.JPG

美しい脚の真っ直ぐラインでプリエ(膝を曲げる)できました。
踊る中で何回も行う動きなので正しくないと怪我につながります。
足首も膝も捻らずに、爪先と膝がきっちり同じ方向を向く事が大切です❣️
IMG_8146.JPG

シニアさんは仰向けに寝て
●骨盤を整える
●上体まっすぐに
●パセ&プリエ
の動きまで確認しました!

何かの発見があると嬉しいです。皆さん、気づいたこと感想など、ブログに投稿して下さーい。

年に一度だけのストレッチクラスです。

6/15水シニア、
6/27月ジュニア
もストレッチクラスですから、皆さん是非チケット受講に来て下さい❣️

posted by petit pointe blog at 10:36| レッスンの近況