2020年04月22日

膝について〜脚を伸ばすトレーニング♪

膝について〜脚を伸ばすトレーニング♪
今回の豆知識は「膝」についてです。
膝は、バレエはもちろん、運動するためには欠くことのできない関節です。
膝関節はとても複雑な構造、仕組みをしています。それゆえ、正しい使い方をしないと大きな故障、怪我に繋がりかねません。。そして、正しく使えればテクニック(技術)の向上も見込めるでしょう。
難しい構造上の話は省きますが、自分はどんな脚の形をしているかな?と確認してみてください。
「自分を知る」ことはとても大事です!

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*脚(膝)を伸ばすトレーニング*
脚(膝)を伸ばすトレーニングをご紹介します。
筋力アップ!というよりは、脚の伸ばし方の意識付けのトレーニングです。
呼吸を忘れず、ぎゅっと力を入れてしまわないように気を付けて行いましょう。

・用意するもの…タオル、(持っている方はセラバンド)
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@膝を曲げた状態で、足の指付け根部分にタオルを引っ掛ける。
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Aぐ〜っと、脚を前に伸ばしていく。この時、足の裏、かかとを遠ざけていくように。膝関節に隙間を作るイメージで。膝を上から押し込んでしまわないように。「脚に力が入っている」という感覚はない!です。
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腰の辺りが丸くならないように。おへそ、背骨は上に引っ張り伸ばす。

片足、ゆっくり10秒×3セットずつ

気を付けることは…
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・股関節〜膝(お皿)〜爪先までがまっすぐ一直線であること。(伸ばしていくとき、曲げてくるときも、膝の向きに気を付けて確認しながらやりましょう。)
・前ももには無駄な力が入らないこと。
・膝のお皿を押し込んでしまわず、隙間を開けるように。(反張膝の方はより気を付けましょう。)
・息を止めない。呼吸忘れずに。

バレエでは、細く長くしなやかな、それでいて強い筋肉が必要です。
目指せ!すら〜りと伸びた強く美しい脚!!きらきら

posted by petit pointe blog at 12:29| バレエ豆知識