2020年04月12日

足のトレーニング♪

足のトレーニング♪
「バレエの正しい立ち方♪」で「3つのアーチ」というものが出てきましたね。
[3つのアーチ]
・土踏まずのアーチ(親指の付け根〜かかとの骨の出っぱり)
・小指側のアーチ(小指の付け根〜かかとの骨の出っぱり)
・横のアーチ(親指の付け根〜小指の付け根)

この3つのアーチに均等に体重を乗せて立つこと、そしてそのアーチを意識して使えるようになると強くて素敵な爪先の持ち主に、、、、きらきら
綺麗な甲〜爪先はもちろん、ルルベが高くなったり、コントロールができるようになったりにこにこ
アーチがきちんとあると、疲れにくくもなります。

こんなトレーニングをご紹介!!

用意するもの…スーパーボール、ゴルフボール、ビー玉などなど、足の指で掴めるもの。
DSC_3691~2.JPG

@足の裏をゴロゴロ(床を傷めないように、気を付けてね)
DSC_3705~2.JPG

A足の指で「グー・チョキ・パー」をやってみよう!(Bさん、Eさんもやってみよう!)

B足の指で包み込むようにボールを掴んでみよう!(まずは掴めるようになろう!掴めるようになったら次に進もう。)
難易度★
DSC_3699~2.JPG

C掴んだままゆっくり「フレックス〜ポアント」を片足10回ずつやってみよう!
難易度★★
DSC_3693~2.JPG
DSC_3694~2.JPGDSC_3697~2.JPG
DSC_3698~2.JPG

D掴んだまま足首をゆっくりぐるりと回してみよう!(内回し5回、外回し5回×片足2セットずつ)
難易度★★★
DSC_3701~2.JPG

E掴んだままドゥバン、アラセゴンド、デリエールに脚を伸ばしてみよう!(この時、おへそと掴んだボールとを引き離し続けるよ。おへそ上〜爪先遠く)ゆっくり10秒ずつ。
難易度★★★★
DSC_3702~2.JPG
DSC_3703~2.JPG
DSC_3704~2.JPG

FJさん、Sさんは、掴んだままゆっくり「フォンデュ アンクロア」をやってみよう!
難易度★★★★★

少しずつで大丈夫。
ゆっくりと、呼吸を忘れずに、やってみてくださいね!







posted by petit pointe blog at 09:50| Alumnus( OG情報)